【工事日記】新教室ができるまで(1/2更新)

「港南台ミュージックセンター」と「港南台Ⅱミュージックセンター」は、統合&移転して、新しい「港南台ミュージックセンター」としてリニューアルオープンいたします。

移転先の「214ビル」地下1Fで、着々と進む、新教室の準備。
どんな教室が完成するのかな……?
教室内の様子をお届けいたします!

2022/12/3(土)更新

11/11 本格的な内装工事が始まりました。

壁は立っておりますが、天井がまだなので丸見え。
天井の裏はこうなってたんですね。

11/11 レッスンルームの入り口

ここに防音ドアが入ります。
壁が防音でも音はドアから漏れます。開閉部分の防音はムズカシイ!!
防音ドアはとっても大事なんです。

11/11 レッスンルームの壁の中

防音の仕掛けが施されています。
そして次の写真では・・・

11/12 壁が完成

たったの一日で防音材が見えなくなりました。
レッスンルームの姿が見えてきました。

11/12 ここはお店の入り口

お店全体の床をすこーし上げるので傾斜を作っているところです。
入口扉の接続部分が設置してあるのがわかりますね。

11/16 ドラムのレッスンルーム

ドラムの防音は本当に大変!!
壁だけじゃなくて床を上げて防音の仕掛けを施します。

11/17 おっ、天井ができてきた!

天井から出ている線は照明用の配線でしょうか?
この他にもスピーカーの為の線や、換気扇の穴、エアコンの穴などなどいっぱいぶら下がったり、穴があけてあったりしています。

11/18 天井が張り終わると

換気扇が設置されるとこのような感じに。
いつもよく見る教室の天井になってきましたね。

11/18 什器が到着

受付カウンターの什器が入りました。
棚しかないので受付カウンターの雰囲気全くないですね。
これからどんな風に変化するのか乞うご期待!!

11/20 共用部分廊下

こちらはまだ天井ありませんが、少し教室の雰囲気が出てきたと思いませんか?

11/21 M2部屋

お部屋の名前が見えます。ここは何のレッスンが行われるのでしょうか?楽しみです。

11/24 壁紙

緑の壁紙が入ってグッと出来上がりの雰囲気が見えてきました。

11/25 教室内の壁紙!!

私のレッスンルームは何色のお部屋だろうか??照明も設置完了です!

11/27 受付カウンターが入りました。

カウンターの向こうには受付スタッフの笑顔が見えるようです。

11/28 収納造作中

最初の方にあった、防音材の入ったむき出しの壁を覚えてますか?
壁が出来上がり照明が付き、収納が出来上がりました。

2022/12/9(金)更新

11/29 いよいよ防音ドア設置されました。

設置完了。ドアもかわいい色合いです。

11/29 ドラム部屋は黒!

ここはドラムの部屋です。
こっちはカッコいい雰囲気になってます。

11/29 壁タイル

壁のタイルが張られたら一気に完成が見えてきた!?いえまだまだ工程は残ってます。

11/30 ドアと壁。

壁紙とドアの組み合わせ。
楽しい教室ができそうです。

12/2 レッスン室の内側から

照明のスイッチやコンセントの穴のところは壁紙がこんな風になるんですね。

12/2 ドア 黄色Ver.

黄色いドアの方はこのような雰囲気。
壁紙だけじゃなくてドアもさまざまな色があります。

12/5 「ハーイ!」

壁の穴からコンセントが顔を出していました。

12/6 床が仕上がってきました

壁紙に加えてじゅうたんが完成。
レッスンルームがますます完成に近づきました。

12/7 床が仕上がってきました 2

廊下もじゅうたんが仕上がってきました。
床は2色で内側は緑になっています。

12/8 収納造作中 2

先週は造作中だった収納も完成!

今週は各所の色合いが見えてくる一週間でした。もうすぐ完成が近い!?
次回の更新は 12/16を予定しております。お楽しみに!!

2022/12/16(金)更新

工程が終盤へ向かうにつれて大きな変化がないため、もはや間違い探し!?
「おわかりいただけただろうか?」
どこが変わったか過去の写真と是非見比べてみてください!

12/9 完成間近?

部屋はほとんど完成の模様。残りわずか。

12/9 ドラム部屋

ドラム部屋は黒!そろそろ覚えていただけたでしょうか?こちらもほぼ完成。

12/10 クロス張りマシーン?

ご家庭で見ることは決してない機械ですね。壁紙張りの機械なのかな。

12/13 洗面台

洗面台入りました。楽器を弾く前は手を洗いましょう!

12/13 ベンチシート

ロビーの待合に設置されるベンチシートです。続々と最後の部材が届いてます。

12/13 イメージ図の通り

工事前に見ていたイメージ図が形になってます。
ロビーの雰囲気つかめましたか?

12/14 曲がり角も滑らか

木目の色合いがとってもいいですね。

12/14 穴ぼこ埋まりました

エアコンや電気のスイッチがはまって、掲示板も設置。以前の写真では穴だったところがもうなくなっています。

12/15 入口付近

お店の入り口ですので、ここからさらに華やかになるんでしょうね。

12/15 音場パネル設置完了

防音室は外に音が漏れないようにするだけではありません。中で心地よく響くように調整が必要。この音場パネルがあるから響きすぎない音響空間になるんです。

いよいよ工程は最終段階に!次は完成した姿が見られるのでしょうか?
次回の更新は ・・・教室の完成した姿をお見せします。お楽しみに!!

2022/12/24(土)更新 工事日記番外編

2022年12月22日、最後の営業日を終えた港南台ミュージックセンター・港南台Ⅱミュージックセンター。
生徒の皆様・保護者の皆様、講師、スタッフ・・・
たくさんの思い出が詰まった教室に、皆で「ありがとう」を言ってきました。

うまくできなくてくやしい思いをしたり、時にはぶつかり合ったりもしたけど、それ以上に楽しい思い出がたくさんありましたよね。
そうやって成長してきた皆をずっとずっと見守ってくれた教室に、心から感謝を送ります。ありがとう!!

2023/1/2(月)更新

あけましておめでとうございます!
オープンまであと4日、工事日記も最終回。
ここまでくると、もう直接見に来ていただきたいので、ほんのちょっとしかお見せしません!
皆様、教室でお会いしましょう!!

新しい港南台ミュージックセンター

2023/1/6(金) OPEN

旧港南台ミュージックセンター(キタミビル2F)・港南台Ⅱミュージックセンター(214ビルの5F)は、2022/12/22(木)が最終営業日です。
新教室でのレッスンをどうぞお楽しみに!

新しい港南台ミュージックセンターは、映画館のある「214ビル」のB1Fです。
オープンまで今しばらくお待ちくださいませ。